2010年12月1日水曜日

また冬が来ました。

今年は去年より暖かいような気がしますが、それでもめっきり寒くなってきました。そういえばおとりさまの頃って、ダウン来てましたよねぇ。

毎日往復16kmの通勤も慣れてきて、電車なんかで通うよりはずーーーっと気が楽で快適です。

しかし、先日会社より異動を言い渡され、再来週から新しい場所に通います。

Googleマップで距離を調べたら、最短コースで片道約10kmでした。快適な大通りを通っていっても、11km程度と思われますので、これなら今の片道8kmの1.4倍なので、たぶん40分くらいで走りきれるかと思います。

とりあえず新しい職場になれるまでは電車で通い、慣れてきたら再度自転車に転向です!

*********

ところで、通勤用のランドギアは、8ヶ月の通勤で、約2000km程走りました。

雨の汚れや、ホコリなんかで、最近なんだかくたびれてきた様な気がします。

また、ブレーキング時にリムの継ぎ目当たりでシャキーン・シャキーンと音がします。

何度か振れ取りをしましたが、一部なめてしまっているニップルなんかもあり、完全には直りません。今度タイヤを外して本格的に整備をしますが、なにしろ毎日乗っているので、数日かけてじっくり整備という訳にはいきません。

そこでとりあえず、ホイールは消耗品と考え、中古で安物ホイール1セットをヤフオクでゲットしました。落札価格はスプロケット無しで5900円でした。先方はとってもとってもいい人で、私の家の近所まで運んでくれたので、振込手数料や、送料がかからずで、物も新品に近く、大満足です。今、スプロケを捜し中です。

最近のフリーホールシステムは、昔のボスフリーと違って、よく解らなかったのですが、今回のホイール購入に当たり勉強したので、やっと理解できました。

そんな訳で、カンパにこだわらない楽しみ継続中ですが、肝心のSANNOWはほったらかし状態です。

実は来週、1週間休暇が取れたので、この際に一気に集めた部品をSANNOWにアッセンブルする予定です。

完成したら写真をアップしますので、興味をお持ちの方、楽しみにお待ち下さいね。

ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿