2011年1月31日月曜日

赤いアンタレス

アンタレスと遊んでやる暇がない。


まだ、ひとつも組み上げが進んでいないのですが、とりあえず足らないパーツ探しです。


この年になると、上り坂が嫌いです。


クランクは、りっぱな53Tアウターに、インナー39Tです。


SANNOWのインナー45T×22Tに比べれば天国ですが。


ランドギアの36×24より、少しでも軽くしたかったので、スプロケのロー側だけでも大きくと思い、ソラRDのキャパの範囲で、27Tを選びました。


ところが、27Tを装備する、安い中古がなかなか見つかりません。


さらには新品でも廉価な奴はすぐ錆びるとの情報を得たので、ええい!これだ!とばかりに、4500円も出して、アルテグラ(CS-6500)を注文。


チェーンもこれでどうだ!って感じで、デュラ(CN-7701)にしてみました。


きっとぴかぴかで良い感じになることでしょう。


以前に6000円で購入した、アレックスDA-28の付いたホイールには、フォーミュラとかいう、ハブが付いていますが、それなりにぬるっと回るので、どんなグレードかは知りませんが、きっと良い物と信じています。


(ちなみに、SANNOWのホイール用に、段付ロベルジェルをゲットしました。GSのハブと、スーチャンのリムで、30年前の経験を元に、自分で組みますが、いつになる事やら。)


あとは、ワイヤー類ですが、ただいま選定中です。ブレーキ用は手持ちの安物で良しとし、シフト用はコーティングの軽い奴で考えています。


上記の購入検討にて、また新たな知識を得ました。
・ アンプルピン
・ 4mmのアウター
・ ロベルジェルのニップルは用


....知識欲はつきないようですが、シマノスプロケットの、apとか、aqとか、baとか、auとか、arとか、awとか...規格の一覧表がないのでしょうか?


またがんばりまーーーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿