2010年2月5日金曜日

ランドギアが届きました。

 ついに届きました!!!!。
 休日の午前中に届いたので、午後は早速組立です。

 段ボール箱での配送だったので、組立は、ハンドルとサドルとペダルと、フロントホイールのみです。

 10分程度で組み立てて、さあ試乗と思いましたが、不具合が何点か...(NCNRの中古なので、予測の範囲内です。)

修理①

 リアブレーキが固着手前で、ブレーキを引いた後、戻りませんでしたが、オーバーホールの結果正常に動作しました。バラしてみたらサイドプルって複雑なんですね。全然知りませんでした。

 私の知っているブレーキは、30年前のダイアコンペセンタープル(以下CP)、マファッククリテリウム、ユニバーサル61CPのみです。なんとサイドプルは、今回初めてです。

 バラしてみて、初めて機構が理解できて、ちょっと嬉しい感じです。アームの取り付けが、少々きつかったようで、少し緩めて固定し、ついでに汚れを落とし、正常に動作するようになりました。

修理②

 前後とも、ブレーキシューの樹脂部分にヒビがあり、そのうちに割れてしまいそうでした。ダメになってから交換とも考えましたが、ブレーキをかけたときに、ザザザザザーっと音がします。ちょっと恥ずかしいので、新品のシュー(シマノの安いやつ)に交換予定です。

修理③

 運搬中だと思いますが、左ブレーキレバーの向きが少し内側に傾いてしまっていました。少しなので、無理矢理、力ずくで戻しましたが、バーテープのシワには至りませんでした。

修理④

 リアエンドピンのナットが片方有りませんでした。走行には支障有りませんので、これはそのまま放置です。



 とりあえず気が付いたのは以上です。ブレーキシューは既に購入済なので、近いうちに交換します。

 その他は、ペダルがLOOKのビンディング仕様なので、トークリップ式の物に交換したいです。先日30年ほど前のユニークカスタムを手放してしまった事が悔やまれます。手持ちのカンパ還付ペダルに交換しようかと迷っています。

 あらためて点検すると、タイヤがヒビヒビで、そのうちにバーストしそうです。
春の通勤開始までにこうかんします。

 以上、速報です。

0 件のコメント:

コメントを投稿