2009年12月3日木曜日

ヌーボレコRDのワイヤー固定部って丈夫なの???

 以前に使っていたチェーンホイールはPCD151のマイティコンペ52 ×48の超クロスレシオだったと思いましたが、手ごろな価格でヌーボレコチェーンホイールが手に入り、鉄GSのでキャパオーバーから、手持ちのヌーボに交換しました。

 RDの機種により必要とされるワイヤーの長さが違うのかよく解りませんが、今まで使っていたワイヤーでは長さがぎりぎりで、何度か締め直しているうちに、ハンダを流し込んで固定していた先っぽがバラバラになってしまいました。

 そこで心配なのですが、ワイヤーを留める部分はボルトこそ鉄ですが、受け側は軽合金じゃないですか。

 レストア後、なんとなく不安で思いっきり締める事が出来ず、その結果、1日も走るとすぐに緩んでしまい、何度も微妙な増し締めを繰り返しています。こんな事を続けていくうちに、軽合金側のネジ山が削れてしまうのではと思い、思い切って締める事が出来ません。

 皆さんはどうしているのでしょうか。それとも結構丈夫なのでしょうか。

 こんな不安を解消する為に、実は手元にある鉄レコに交換しようかと思案中です。

 チェンジの際も、鉄レコや鉄GSの方が、剛性が高いのか、レスポンスが良いような気がします。

 こんな事をしているうちに、夏頃アップした写真(http://picasaweb.google.co.jp/toshi.naganuma/MyBicycleVintage#)も、所々が変わってきています。

 春頃には、再度写真を撮り直したいと思います。

 あらためて写真も見直すと、下記のような改造やプランが頭をよぎります。

  ①フリーのトップがねじ切れたので、ミルレモからレジナに交換。(済。)

  ②ペダルはカンパなのにキャップは三ヶ島でだったので、カンパキャップに交換予定。
    (プラで4000円位もしましたが(T_T)入手済。)

  ③ヘッド小物が、丹下レビンだったので、カンパ鉄レコに交換予定。(これは安く入手済。)

  ④サドルをワイヤーベースのユニカかブルプロにしたい。(カンパピラーと共に探し中。)

  ⑤フロントブレーキアウター受けがシマノなので、ユニバーサルで探し中。

  ⑥リアブレーキのアウター受けが錆びてちぎれそう。(手元にユニバーサル有り。)

  ⑦SANNOWのロゴステッカーが欲しい!!

  ⑧カンパ純正のクランクボルトとキャップが欲しい。

  ⑨スギノのBBセットを、カンパのBBセットに交換したい。

  ⑩リアのタイヤをもっとクラシカルデザインの物に変えたい。

 てな感じですが、上記⑨について一つ疑問です。

 手元にBSCのBBセットがありますが、薄ワンって、普通のやつと何か違うのでしょうか。はめてみると、シャフトの長さが足りません。誰か教えて下さい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿