2009年11月20日金曜日

9月26日(土) 7th RUN 木場!木場!木場!

 そろそろ行ったことの無い方面が無くなってきました。

 北方面が続いていたので、今回は南方面へと考えましたが、既に葛西臨海公園へは行ってしまったばっかりなので、午前中は家でグーグルマップとにらめっこです。
 葛西臨海公園は荒川の東岸ですが、じゃあ今度は西岸!!と言う事で木場に決定です。正直行った事はありません。

 じゃ、木場まではどうやって行くか??
 行く手を阻む信号や自動車がない事から河川敷しか頭になかったのですが、ここで考え直し、今日は都会を走っていこうと趣向を変えました。

 まずは巣鴨付近から白山通りを皇居に向かいました。自動車でももちろん自転車でも慣れた道です。
 皇居前広場の広くて人通りの少ない歩道を駆け抜け、晴海通りを、有楽町、銀座、築地を通過して、さらには豊洲を抜けて一気に湾岸線まで行きました。銀座はふつう電車で行くので、そこを自転車で走るのは複雑な気分です。

 高速湾岸線の下を走るのは気分的にやなので、湾岸道路をくぐり、海沿いを木場に向かいます。
 トラックがたくさん走っていて、決して空気が良い訳ではありませんでしたが、海景色は良かったので結果オーライとします。

 木場の先には、若洲海浜公園というのがあり、のんびりくつろげる公園とゴルフ場があります。釣りなんかも流行っているようです。
 この公園、結構ゆったりしていてとても気に入りました。東京に長いこと住んでいましたが、知りませんでした。ここも、家族で車で出掛ける候補地です。

 公園(ゴルフ場)の廻りをぐるっと一回りし、次の目的地に向かいました。

 橋を渡って木場へ戻ってなるべく荒川沿いをと走ったところ、なにやらヘリコプターが飛んでるじゃないですか。東京へリポートでした。
 ヘリポートの海側は公園になっていたので、公園のベンチで休憩を兼ねたヘリコプター見学です。
 ヘリコプターは、以前に観光やへリスキーで乗った事がありましたが、久々に近くで見ると、とてもうるさくてそれがなんだかかっこいい!!って感じです。

 なんだかんだしている内に、時間も経過していましたので、帰りはいつものお世話になっている荒川河川敷を走る事とします。
 ヘリポートが荒川沿いなのでそのまま川沿いをと考えましたが、川沿いには道がありません。

 遠回りをして明治通りから河川敷に向かいましたが、明治通りは夢の島公園を貫通しています。時間があれば公園を散策したかったのですが、今日はあきらめて、公園の端をちょろっと覗いて河川敷に向かいました。

 河川敷は例によって向かい風です。頑張ってペダルを漕ぎ、家まで最短距離となる四つ木橋から西日暮里を抜けて帰宅しました。

 結局今日も、へとへとです。約55Kmの道のりで、本日で延300Km走破です。

0 件のコメント:

コメントを投稿