2009年11月9日月曜日

9月22日(火) 5回目のRUN「彩湖」

 今年は9月にシルバーウィークというのがありました。

 5連休の内、1日目は葛西臨海公園へ行きましたが、もう一日ぐらいは出掛けたいと思い、例の川口の方の勧めでもあった、笹目橋のむこうにある彩湖まで行きました。

 戸田橋・笹目橋あたりは結構遠いんじゃないかと思っていて、前に戸田橋まで行ったときには、中山道を直進して近道しましたが、今回は荒川までの最短距離である、江北橋からのチャレンジです。

 ひたすら荒川東岸を北上し、あっという間に彩湖に到着です。

 河原には人工的な石畳みたいな通路が水上にあって、子供達が遊んでいます。

 とてもいい場所だったので、今度は家族と車で来たいと思いました。

 彩湖までは結構早く着いたので、更に足を伸ばして、秋ヶ瀬橋まで一気に駆け抜け、今度は荒川西岸を南下です。結構体も慣れてきて取っても快適でした。

 本日約50Km走行で、延べ220Kmの走破です。

 ところで、我が愛車であるピンクのSANNOWと言えば、初日にフリーのトップがちぎれてしまい、不便な思いをしていました。

 実はいつの頃からか手元にレジナを持っていました。

 ちぎれたミルレモのフリー抜きが無かったのですが、先日通販でパークツールのやつを注文し、やっと到着したので、出掛ける前に交換しました。

 トップがあるか無いかで、快適度がこんなに違うとは...レジナはうるさいという人もいますが、このうるささは結構心地よいと思います。

 ただし、やり方がまずかったのか、クイックシャフトが曲がってしまいました。

 また、リアハブは6速用のハブアクスルでしたが、6段フリーは持ち合わせがなかったので、ミルレモ5段を入れていました。フレームは120mmだったのですが、問題ないだろうと判断し、フレームを無理矢理広げてはめていました。(本当に良かったのでしょうか?)

 今回せっかくフリーを外したので、このついでにアクスルの120mmに交換です。手持ちの別のカンパハブから120mmアクスルとクイックを外して、ピンクのSANNOWに取り付けました。

 2つの不安を一気に解消できてとても満足です。さらには曲がったシャフトも交換できて喜び3倍です。

 自転車いじりのプチ幸せはこんな所にもあるのではないかと思いますが、皆さん如何でしょうか。

 ちなみに、ピンクのSANNOWでは、まだパンクなどその他のトラブルは経験していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿