2009年11月12日木曜日

「サイクルセンターすずき」って知ってます?

私が中学生~高校生くらいの頃に、我が家から比較的近めの有名サイクルショップと言えば、アルプススポーツです。もう無いんですよねえ。オーナーではないと思いますが、異常に度の強い牛乳ビン底眼鏡をかけたおっさんが、作業着を着て親しく話しかけてくれました。友人とは影で「ホモ親父」と呼んでいましたが、ひどい話ですよね。今はどこで何をしているのでしょうか。

アルプスよりも頻繁に通ったのは、王子にあるサイクルセンターすずきです。当時、暇を見ては通い続け、ショーケース内のカンパやユーレを眺めては、高い値段にため息をついていました。このショップは、スモールパーツも揃っていて、いちいち取り寄せなくても買う事が出来た記憶があります。いつも安い物をちょっとしか買わないのに、店に入ると、トンでもなく長く入り浸っていたので、今考えるとやな客だったと思います。その頃店には、ぶっきらぼうなお兄さんと、にこにこした親父さんが居ました。

そのサイクルセンターすずきですが、この夏に、愛車SANNOWのレストアの為、タイヤやチューブを買いに訪ねてみました。そのあたりに行ったのは30数年前ぶりでした。おぼろげな記憶を頼りに、前の道順の通り明治通りから行ったのですが、ショップの入っていたビルすら見つかりません。

数日前に何気なくインターネットで調べたときには、まだ存在している事を確認出来ていましたが、その地図を持って行かなかった為場所が解らず、何度か往復したり、ケータイのナビタイムなどで調べやっと存在を確認しました。

当時ショップの入っていたビルはなくなり、大きなソフトバンク?のビルになっていて、その2階の片隅にありました。入口もビルの端のちょっとした階段から上っていきます。看板は出していたのですが、通りに面しているもんだとばっかり思いこんでいたので、見つける事が出来なかったようです。

おそるおそる店にはいると、なんと例のぶっきらぼうなお兄さん(おじさんになっていましたが...)がまだ健在でした。懐かしさの涙を抑えつつ、タイヤやグリスを購入し、当時の通って入り浸った話をしてみました。僕にとっては、本当に懐かしい思い出だったのですが、そのお兄さんは相変わらずクールで、ああそうですか。全然覚えていません的な応答で、ちょっと悲しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿